SSブログ

日本対ザンビア戦、放送で確認したいこと [日本代表]

日本代表のブラジル・ワールドカップ前の調整試合は日本代表対ザンビアの一戦が
最終の試合となります。
放送はテレビ朝日系列で朝の8時から、キックオフは8時半からとのことです。

最近のザンビアは強いのかどうかわかりませんが現在FIFAランク76位
2012年アフリカ・ネーションズカップ優勝と、先日1-0で勝ったキプロス
よりかは上のレベルのサッカーをしてくるのではないでしょうか。

調整試合ですから、絶対勝たねばならないということはないのですが、勝ち癖を
付ける上では勝たねばならない試合です。

本田圭佑が今追い求めているのは個ではなく組織の進化だと言っているようですが
非常に状態が悪い中、キプロス、コスタリカに勝てたのは組織力の強化がうまくいったか
らだと思います。
しかし、チェックをするところはまだまだあります。
最初キプロス戦では相手ゴール前で味方同士がかぶってしまったシーンがありました。
コスタリカ戦ではパスミスで突破を許しました。
本番で上位を狙うのなら、ちょっとした連携のミスも許されません。

現在ザッケローニが一番気にしているのは各自の連携と調子の落ちていた者の復調でしょう。
本番半年前に日本代表の個々の選手にはいろいろな事件が起きました。
チームの移籍問題や、怪我や、たくさんありましたが、それを一律本番前までに良い方向で
調整するということは非常に大変なことだと良くわかります。

だから、最終調整試合であるザンビア戦も、うまく利用して欲しいのですが、ただ、本田に関しては
個のアップより組織とは言っても、本田圭佑自身の復調を今回は少しは見せてほしいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。